こどもと富士登山

こどもと富士登山を成功させたい人のためのブログです。息子との7回の富士登山の経験をもとにした計画の立て方や当日の荷物その他の注意点に関する情報を発信しています。

小学2年生の富士山登山の反省と実際にかかった時間まとめ

2年生 富士山登山の振り返り

こんばんは、ソムニオです。

小学2年生の富士山登山を振り返り、良かったこと、悪かったことをまとめてみました。
 ⇒ 小学2年生の富士山登山の記事はこちら その1 その2

良い判断であり次回も続けたいと思ったこと

1)こどもが高山病にかかった時、無理せず日帰りプランから宿泊プランに切り替えたこと。

2)日帰りプランの限界時間まで待ったが回復しなかったため無理せずその日は登山を断念したこと。

3)次の日の事を考慮してガソリンを満タンにして帰宅したこと。

悪い判断であり次回は改善したいと思ったこと

1)泊りで計画をするべきだった。そもそも15時間かかると考えていたので…

2)ダメだった時の計画(Bプラン)もちゃんと立てておくべきだった。
 ・どこから登るか?
 ・吉田口の駐車場状況は?
 ・巡行バスの始発は何時?何分間隔で出ている?混雑度合いは?
 ・イベントは無いか?登山競争など。
 ・緊急で宿に泊まる事はできるのか?
 ・日没後の登山道はどうなるのか?
 ・下山道で飲食の補給はできるのか?
 ・日没後に明かりはあるのか?
 ・日没後に周りに人はいるのか?
 ・日没後は歩き難いのか?時間はかかってしまうのか?

小学2年生の富士山登山における予定と実績

小学2年生の富士山登山における登山高度と時間の関係

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ