こどもと富士登山

こどもと富士登山を成功させたい人のためのブログです。息子との7回の富士登山の経験をもとにした計画の立て方や当日の荷物その他の注意点に関する情報を発信しています。

中学生の親になって感じた 小学生のうちにやっておいてよかったこと、やっておけばよかったこと(山の話は休憩)

f:id:somnio:20190218225648p:plain

こんにちは ソムニオです。

 

今日はちょっと山の話を休憩して、中学生の親になって思ったことを書いてみたいと思います。小学生のうちにやっておいてよかったこと、やっておけばよかったことについてです。

 

うちの子は普通の公立中学に通う普通の男の子ですが何かしら参考になれば嬉しいです。あくまで私の主観ですが、参考程度に良かったらご覧ください。

やってよかった!

・早めの入塾

・寝ている間だけ!歯の矯正

 

やっておけばよかった…

・部活+スクール

 

やってよかった! 早めの入塾

中学になると、小学校とガラッと変わることが沢山あります。部活がある、教科ごとに先生が変わる、制服がある、いくつかの小学校が合併し、新しい人間関係ができるなどです。。。お弁当になる子もいるかも知れませんね。

 

そんな中、中学入学と同時に塾に入る子も多いと思います。

 

我が家では、小学6年生の春に入塾することにしました。と言うのも、先輩(A君)のママに教えて貰ったからです。A君は中学入学と同時に塾に入ったのですが、様々な変化がありすぎていっぱいいっぱいになってしまい、立て直すのに時間がかかったそうです。せめて塾だけでも慣れておけば良かったと教えてくれました。

 

塾も様々なタイプがあります。個人塾・集団塾・補習塾・進学塾など…。小学生で時間がある時にいくつかの塾で無料体験をさせてもらい、息子に合った塾に入塾しました。

 

受験しないから塾は関係ないと思っていましたが、勉強習慣をつける為にも小学生のうちに入って良かったです。

 

実際中学入学後、夏休みに入るまでは、毎日へとへとで帰って来ていました。

 慣れない中学生活の中で、塾にはいつもの友達がいて、塾が息抜きの場になっていたようです。勉強に関しては学校の授業を大切にしてねと伝えるようにしていました。

 

※塾に通わずに息子より成績の良い子はものすごく沢山います(笑)

塾を勧めている訳ではなく、どんな勉強方法が合うのか、塾ならどんな塾が良いのか小学生のうちに考える機会を持てて、通うなら早くて良かったと言う話です(^-^)小学生のうちは塾の費用が安いところが多いです♪

 

 

やってよかった! 寝ている間だけ!歯の矯正

うちの子は前歯が出ていました。いずれ歯の矯正をするつもりでしたが、永久歯になってからするものだと思っていました。小学生だとからかわれたら可哀そうと言うのと歯をきちんと磨けるか心配と言うのもありました(笑)。

 

ひょんなことから、寝ている間だけすればいい歯の矯正と言うものを知りました。それは、成長期が来る前の子どもに有効な矯正方法でした。いくつかの矯正歯科に話を聞きに行ったら色々な方法があったので、矯正に興味がある人がいたら、調べるだけ調べてみると小学生の子どもにも方法があるかもしれません。我が家は成長期前ギリギリに知って慌てて始めたので、この方法をもっと早く知りたかったです。今では歯はすっかり引っ込みました。※あくまで我が家の場合ですので、興味があったら合うところを探してみてくださいね。

 

 

やっておけばよかった… 部活+スクール

中学の充実度に部活はかかせません。中学でやりたい部活があれば、小学生のうちに少しでいいのでやっておくと、全然違うと思います^^。

入学して最初に顧問の目に留まり覚えてもらえるとチャンスがもらえて、試合に出られる回数が増えて、ますます上達する。このループ突入です♪すると部活も楽しめると思います。

 

我が家の息子は今部活が楽しくて、部活が終わった後に更に一生懸命スクールに行っています。スクールで得る事は今でももちろんあり、少しずつ試合に出してもらえるようになってきました。

でももう1年早く入れてあげていれば良かったなとちょっと後悔しています。

 

幸い中学から始めた部活でも夢中になっているおかげで横道にそれる心配はなさそうです。

 

今回は以上です。他にまた思いついたら載せますね♬

 

おまけ

そうそう、最近ママ友に教わった目からうろこレシピ?を紹介します。

 

スープジャーにウェイパー、乾燥野菜、乾燥したままの春雨とお湯を入れるだけで完成のスープ(笑)です。寒い部活の日に息子に持たせたら喜ばれました^^。乾燥野菜はスーパーで198円位で売っている事も教わりました。


頑張って作ったお弁当より、超簡単なスープを喜ばれてちょっと複雑ですが、こういうのでいいんだと目から鱗が落ちた最近の出来事でした^^。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ