こどもと富士登山

こどもと富士登山を成功させたい人のためのブログです。息子との7回の富士登山の経験をもとにした計画の立て方や当日の荷物その他の注意点に関する情報を発信しています。

我が家と富士登山の話

f:id:somnio:20190205213022p:plain

こんばんはソムニオです。 

簡単に私と富士登山についてお話させてください。

 

家族での富士登山7回

その他独身時代に2回、夫は友人に富士登山に連れて行って欲しいと頼まれると喜んで一緒に行き、気が付けば夫の富士登山歴は合計12回になります。

 

昨日投稿した注意点は、恥ずかしながら全部我が家の登山中に起こったことでした。ブログ同様山登りも完全に素人で、情報収集に苦労しながら、失敗しながら、気が付けば家族恒例の富士登山が7回続いています。(途中1年休みました。)

f:id:somnio:20190205214324p:plain

 

我が家が経験したことをお伝えすることによって、子どもとの富士登山に興味を持っている方達のお役に立てたら嬉しいなと思い、このブログを立ち上げました。

 

素人の我が家には富士登山は簡単ではありませんでしたが、それでも回数を重ねるにつれコツみたいなものがわかってきた様な気がします。ちょっとしたことを知っているかどうかで、ずいぶん大変さが違ってくるように思い、素人なりのコツをつづっていきます。

f:id:somnio:20190205215231p:plain

 

子どもとの富士登山はチャレンジする価値がある!

子どもとの富士登山は失敗しても成功してもチャレンジする価値があり、少しでも興味がある人ならぜひチャレンジしてみて欲しいと思っているからです。

 

富士山でのご来光や星空や雲海は私が今まで出会った景色の中で一番美しいもののひとつですし、それらを子どもと共有した喜びは、思春期を迎え少し育てにくくなった息子の子育てに、今ずいぶん役に立っているからです。

f:id:somnio:20190205223334j:plain

 

初めての家族での富士登山は今から8年前、子どもが小学校1年生の時でした。

結果から言うと大失敗! 完全に富士山をなめていました

 

次回以降でそのお話を投稿させて頂きます。

  

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング