こどもと富士登山

こどもと富士登山を成功させたい人のためのブログです。息子との7回の富士登山の経験をもとにした計画の立て方や当日の荷物その他の注意点に関する情報を発信しています。

大失敗富士登山エピローグ

f:id:somnio:20190206204335p:plain

こんにちはソムニオです。

 

さて、今日は大失敗富士登山エピローグです。 

 

ことの初めはゴールデンウィークでした。「ドライブに行こう、そうだ富士山の五合目なんてどうだろう!」と家族で富士山にドライブに行きました。

 

吉田口の5合目は観光地そのもので、お土産屋も人もたくさん、馬までいたので、記念写真をとって、息子の好物のラーメン(笑)を食べて過ごしました。富士山ってなんだか楽しそうというのが当時1年生だった息子の第一印象でした。

f:id:somnio:20190206220026p:plain

そんな楽しい初富士山5合目ドライブを経て、こともあろうか「お父さんとお母さんは頂上まで登ったことがあるんだよ。それはそれは素晴らしい景色だよ。」と息子相手にいい格好をしてしまいました。

独身時代に、弾丸登山(夜登り始めてそのまま頂上でご来光を見ること)を行ったことがあったのですが、体型も体力も全然違う頃でした、その若くて体力があった頃でも弾丸登山で大変だったのを完全に忘れて息子相手に自慢する痛い親です。

 

そんな過去の栄光?を忘れられず、富士山話で盛り上がり、今度は家族で登ってみようとなりました。

 

そして迎えた初めての練習登山はなんと富士山。
こともあろうか「富士登山の練習を富士山でしてみよう!」ととっても安易に富士山にチャレンジしてみたのです。

7月の土曜日の朝の話です。「梅雨が明けたらしいから富士山に行ってみようよ、今日はちょっとどんな具合か見るだけで、とにかく行ってみよう」とそのまま適当に荷物を詰め込んで、吉田口まで車を飛ばします。

 

嫌な予感しかしません・・・。

f:id:somnio:20190301005608p:plain

追伸:ちなみに弾丸登山は絶対にお勧めしません。どうしても山小屋が嫌でしたら、日帰り登山も可能です。我が家も日帰りは2回経験しています。そこもおいおいお伝えしていきます。初めてのブログ…続けられるよう頑張ります。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング