こどもと富士登山

こどもと富士登山を成功させたい人のためのブログです。息子との7回の富士登山の経験をもとにした計画の立て方や当日の荷物その他の注意点に関する情報を発信しています。

富士山5合目の過ごし方

f:id:somnio:20190222213510j:plain

こんにちはソムニオです。

 

昨日は我が家の高山病対策について書いてみましたが、他にも高山病対策で書いておきたいことがあったので今日はそれを追記します♬

 

ブログを始めて約2週間以上経ちました。ブログを始める前は(全く根拠はなかったのですが)今すぐにでも富士山に登りたくなっちゃうような富士山の魅力たっぷりで、しかも初心者親子のお役に立てる内容満載のブログがスラスラ書ける予定でしたが、完全な妄想でした(笑)、文章で表現するのは難しいですね~。

 

ですが、他のブログをしている方からコメントや星を頂いたりしたのが嬉しくて、ブログを始めて良かったなって思っています♬

 

本当は富士登山だけでなく、色々と書きたいことも山ほどあるのですが、まずは一つ一つ、大好きな富士登山について書いて行こうと思います^^。

 

いつか本当に文章も上達し、このブログがきっかけで私の大好きな富士山からの景色に出会える人が出てくることを楽しみに続けていきます。


さてさて、昨日書き忘れた5合目での過ごし方です。高度順応の為に5合目で1時間位過ごしましょうと書いてあるものを良く目にします。

 

我が家も昔はそうしていました。ですが最近は5合目で1時間ゆっくり過ごすのではなく、その分をゆっくりゆっくり歩く為の時間にあてています。それでも1時間高度順応した時と体調が変わらないのです。


ゆっくりでも進んでいれば時間的にも精神的にもゆとりができます。体験上、焦って急いで登るのが一番高山病に良くなかったので、5合目で軽くストレッチをしただけでスタートもいいですよ。

 

ですが、絶対に「歩くのはゆっくり」これは守ってくださいね~^^。他に高度順応に関して書き忘れたことは無いと思うので、今日はこの辺で。


今日も読んで下さりありがとうございます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ