こどもと富士登山

こどもと富士登山を成功させたい人のためのブログです。息子との7回の富士登山の経験をもとにした計画の立て方や当日の荷物その他の注意点に関する情報を発信しています。

小学1年生と富士登山(その3)

f:id:somnio:20190204215029p:plain

こんばんは ソムニオです。


練習登山のつもりが、富士山の8合目まで来てしまった話の続きです。

 

白雲荘で、宿泊料金を支払い夜ご飯の時間までゆっくりします。確か宿泊料金は当時1人2食付き7500円でした。(今は土曜2食付き税込9300円です。)富士登山ではトイレにもお金がかかります。1回200円。宿泊者は何度でも無料です。

 ⇒ 富士登山の休憩・ご宿泊なら。富士山八合目山小屋 「白雲荘」

 

山小屋の人はとても親切で、「疲れてもすぐに横にならない方がいいですよ。できれば少し散歩するのがおススメです。」と教えてくれたので、少し上に登って降りたり、写真を撮ったり、売店を覗いたりしました。今日はこれ以上登らなくていいと言う安心感と初めての山小屋宿泊体験にわくわくします。

 

夜ご飯はカレーです!当時はコロッケがついていて意外と豪華だなと思ったのを覚えています。暖かいお茶がとても美味しく感じられます。お茶は残念ながらお代わり不可でした。

 

疲れたので、この日はこの後すぐ眠ることにしました。到着後すぐ10組位の敷布団と毛布があるスペースに案内されました。そこに我が家の3人と知らない男性1人で眠ることになりました。

 

母・息子・父・男性・空き・空き・空き…

 

空きスペースが沢山あるのに、男性がぴったり夫の隣にくっついてくる様な気がしたそうです。息苦しくて、緊張して、寝返りも全くうてず、とにかくじっとして朝が来るのを待っていたそうです。私と息子は寝息をたててすっかり初山小屋を満喫していましたが、夫は休むどころではなかったそうです。

 

きっと律儀な男性が、この後来るかもしれない人のために場所を空けていただけだと思うのです。今でも夫は「一体あれはなんだったのだろう」と思い出すだけで疲れてしまうと話すのですが、この話、私は何度聞いても爆笑してしまうのです。


その男性は午前2時か3時ごろ出発したので、その後は少し休めたそうですが、父親の体調がだんだん悪くなっていきました。朝は宿の人がご来光の時間ですよーと声をかけて回ってくれます。


ご来光前の富士山はとても寒いのですが、太陽が上がって来るとじわぁと暖かくなるのです。太陽の力、偉大過ぎます!

 

ご来光は白雲荘の目の前から見ることができます。他の登山客や山小屋の人と不思議な一体感が生まれ感動的な体験でした。

 

吉田口ルートは頂上だけでなく、このように途中からでもご来光を見るのが可能です。このことも吉田口ルートが人気の理由一つのなのでしょう。

 

夫もご来光は頑張って見ましたが、その後一気に具合が悪くなり、キラキラをしてしまいました。頭もガンガンしてきたとのこと。山小屋の人によると、睡眠中は呼吸が浅くなるので高山病にかかる人がいるとのことでした。

 

少し山小屋で休ませてもらいましたがとても回復する見込みがなかったので、そのまま下山することにしました。とても残念ですが、子どもといてこの状態では無理もできません。(子どもと私は超元気だったのですが…)山小屋の人が下山ルートにつながる道を教えてくれました。白雲荘の人は本当に親切でありがたかったです。


コツ
その6、お金は沢山持っていこう

その7、高山病にかかったら無理は禁物

 

その6

富士登山はお金がかかります。ペットボトル1本500円、トイレも1回200円、ラーメンも一杯1000円です。普段の暮らしから考えるとバカ高いですが、ここは割り切って山小屋が途中沢山あるおかげで手軽に水が買える、トイレにも行ける、行動食も買える、自分達で運ぶ分が少なくて済む経費と考えています。

 

富士山のトイレは、富士山を汚さないハイテクトイレだそうです。トイレの建設費が数億円、維持費も年間数千万円かかるそうです。トイレにお金を払うのは何だか嫌だったのですが、それ以来200円でも安いのかなと思うようになりました。トイレットペーパーもどのトイレにもあるので安心して下さい。

 

お金が心配でトイレにいけなかったら大変です(笑)我が家のように急に宿泊することになれば、その分トイレに行く回数も水を買う回数も増えますし、お腹も空きます、、、(笑)。


お金は十分に持って行きましょう。精神的に安心です。我が家はこの時、宿泊代を払ったら手持ちが少なくなってしまい、かなりドキドキしました。今ではクレジットカードが使える山小屋も増えていますが、天候によって使えない日もあると読んだことがあるので、やっぱり現金がお守り代わりにおすすめです。100円玉を少し多めにもっていくと何かと便利ですよ。

 

 

その7
高山病にかかったらアウトです。もう何もできませんでした。後から知ったのですが、高山病で亡くなる方もいらっしゃるそうです。無理は絶対に禁物ですね。

 

どうやら夫は高度に弱い人間で、この後、高山病についても必死に調べるようになりました。高山病を防ぐために我が家がやっている方法もお伝えしていきます。富士登山は体力面もですが、この高度との付き合い方が成否を分けるポイントになってくるように思います。夫は高度に強い人がうらやましいと嘆いています。。。私は独身時代から比べて体力も体型も驚くほど変わってしまったのですが(笑)高度にめっぽう強く富士登山では頼もしい存在です。
www.baebes.net


5合目に戻ると夫の体調もすっかり戻りました。こうしてソムニオ一家の初めての富士山は惨敗に終わります。本来はこれが練習でもう一度本番に登る予定でしたが、ご来光が見られて満足してしまい、予定外の出費もあったので富士登山はこの年はこれで終わりになりました(笑)。

 

次回以降で、翌年の富士登山(息子小2)に向けて準備したことを書いていきたいと思います。

 

追伸:山小屋は予約して行くのが安全です。我が家は雨の予報の日は登りたくないので、当日電話で空いている山小屋を探すことが多いです。この時はまだ今ほど富士登山人口が多くなく、土曜日でも宿泊可能でしたが、今はわかりません。
一番最初に投稿した話にもどりますが金曜日登山ですと、我が家は当日でも予約がとれています。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング